新しくなった「LINEで送る」について

こんにちは。突然ですがLINEで送るボタンが実はいつの間にか新しくなっていたことを、皆さんご存知でしょうか。はあ知ってるし何言ってんのこいつと思った方はすみませんでした。なんだかGoogle先生で検索すると古いLINEで送るボタンの設置方法がhitしてしまうし、あまり見かけないので、実はこれあんまり知れ渡ってないのでは…とか思ったりしてしまいました。

新しいLINEで送るですが、LINE it!という名称で公開されているようです。何故it!かみたいな話は僕にはわかりかねますが、ともかく従来のLINEで送るとばばばんと違うのは、スマートフォンだけでなくPCブラウザからWebページを共有できることです。これでもうPC/SP共通のページを組んだ時にLINEで送るボタンをdisplay:noneする日々とおさらばというわけです。利用にはLINEのWebログインが必要ですが、LINEのWebログインとは?みたいなひとも少なくはないかと思うので、正直あんまり広告的な効果は期待できないかもしれません。ただ、知っているひとにとってはわりかし便利だと思います。レシピ、クーポン、道案内、色々とLINEで送れたら便利ものも、少なからずあったのではないかと思います。
LINE Developers – LINE it! – Using the LINE it! Button on Websites

新しいLINEで送るはOGPの情報を見るようなので、Facebookのシェアボタンを設置しているようなサイトであれば、何も考えずそのまま設置することが出来るかと思います。設置自体は一般的なSNSのシェアボタンと大差ないかと思うので、需要があればぽんと置いておいたら作る側的にもユーザー的にも幸せかなという感じでした。おしまい。